• follow us in feedly
  • 脱却と軽さ

    去年もあっというまに過ぎた。

    今年もおそらく秒速で過ぎてくんだろうな。

    息子が産まれてから1日、1ヶ月、1年の時間感覚がずいぶんと変わった。はやくて濃い。

    ちゃきちゃきたくさんのことを速く動いてこなすよりも、ゆっくり確実にひとつひとつをこなす方がよさそうってこともわかった。わかっただけじゃなくて実行できることが増えてきたことに、自分を褒めたい。

    わたしも夫も日々に追われて、バッファーを失いがちだったけど、ちょこちょこ空き時間を見つけてのんびりしたり遊びに出かけたり、自分のための時間をとったりできるようになったな。

    去年を思い返してみる。

    ・ランニングをはじめた。

    ・英会話、英語の勉強をはじめた

    ・息子を連れたママヨガのプライベートレッスンに行きはじめた

    ・体調がだいぶコンスタントに保てるようになってきた

    ・コンディションよくないなというときも自分ひとりでヨガやマッサージなんかで立て直せるようになってきた

    ・体調がよくなることでイライラも減ってきた

    ・歩けるようになった息子と毎日めいいっぱい体を動かして、息子との時間を思いっきりたのしめるようになった

    ・他人からどう思われるかってことが以前よりも気にならなくなってきた。すごく楽になったな

    ・悪くない体調を保てることで、日々の動きに瞬発力がでてきた

    ・わたしのイライラの減りにともなって、夫も転職しようと思える余裕が出てきた

    ・新しい音楽とかいいなと思える人に出会えた

     

    息子が産まれて、ほんとうによかった。

    今までのあまり好きじゃなかった自分のものごとの考え方、時間の使い方からすこし脱却できた気がする。方向性のシフトができつつあるように思う。

    夫とわたしの関係も前向きになってきた。

    生きてく上で「どうにでもなるさ」っていう軽さをいつでも持っていたい。息子が産まれたことでついてくるしがらみみたいなやつも含めて、どこにだって飛んでいける軽さを忘れずにいたい。

     

    今年はひきつづき英語をがんばりたい。

    もうすこし文を書きたい。

    できれば働きたい。

    息子との時間を毛穴レベルで堪能したい。