• follow us in feedly
  • 出産してから1年たった

    気付けば息子を出産してから1年がたとうとしてる。

    生活の流れが急激に変わって、息子中心の日々にもやっとなんとか慣れつつある。いまだに夜中3〜4回の夜泣きがあるけど、そんな細切れ睡眠にもすこしだけ身体が慣れてきた。

    息子のおかげで前は夜中の2時に寝てたのに今では22:30には消灯するように。夫の帰宅時間も22時から21時、ときどき20:30へ。

    夫婦の時間も1人の時間も激減して、ゆっくり考えごとをする時間もほとんどなく、今まで生きてきた27年間の中で一番あっという間に過ぎた1年だったなあ。でも、わたしという人間が一番変わった1年だった。すごいすごい。

     

    夫とも数えきれないほどケンカをして、そのたびに仲直りをしたから、最近ではイラっときてから仲直りするまでの時間がかなり短くなった。ライフハック

     

    休日に夫と交互にひとり時間をとってて、もう少しで今週のわたしのひとり時間がおわる。

    日々に追われる生活をしていると、自分が何をしたいのかが認識できるようになる。それはよいこと。ひとは追い込まれないと大事なことが見えてこない。

    いまは数学の問題を解くのにハマってる。ひたすら我を忘れて問題を解いてる。すごく心地よい。0歳児といるとなにかに集中する時間がなくなる。なんの生産性も意味もないけど、そんな時間がしあわせ!あと、小説。小説がどれだけわたしも助けてくれたか。気分転換という意味だけじゃなく。

    特に村上春樹の眠る女の小説は文字通りわたしを助けてくれたな。

    あと、いつも息子がわたしも助けてくれる。

    息子のとびきりの屈託のない笑顔にどれだけ助けられてることか。

     

    子育てをして1番の勉強になったこと。それは自分と折り合いのつけ方を見つけることだった。仕事でもなんでもそうだな。

     

    もっとちゃんと書きたいけど、いつもブログを書きだしてもまとまらないからといって下書き保存してそのままポストすることなく下書きが増えてくだけだったから、これでいいのだ。公開することで第一歩になるのだ。

    おわり。