• follow us in feedly
  • 相手と密に時間をとること

    最近、恋人との仲がよくない。
    たぶんお互いに余裕がないから。

    わたしは銭湯のバイトに、不定期だけど主に土日メインで週2〜4程度入ってることと、バレーの練習に週1,2で参加してることによる疲れ。あと午前中に週1〜2頻度で通院してるし、時間に余裕がない。
    あとは感情の波が少し乱れてることもある。もしかすると、わたしが来月に仲の良い男の子と2人でごはんに行くことがいやなんだろうか。

    恋人はこの前、夜中にサーバメンテナンスをしていて、朝方まで起きてたことによる疲労と、最近根を詰める作業が続いてたこと、そして会社のごはんが続いてて帰りが遅くなってることが主な原因だと推測。帰りが遅くなると、起床時間も遅くなって、わたしとのすれ違いが多い。

    わたしは、仕事やバレーによる疲れをヨガで癒したいから、夜はヨガへ通ってることもあって、2人の時間がほとんどとれていないことも、不仲の原因の1つなのかも。

    こんなに2人の時間が取れていないことは、付き合って5年の中で初めてかもしれない。
    2人の時間というより、2人が密に話す時間が取れてない。時間の長さより、どれだけお互いがお互いに興味をもって話す時間がとれるか。

    そうなると、わたしが恋人へ冗談をいっても冗談にとられずイライラさせてしまったり、恋人がだんまりを決め込む(黙るし声も小さくなるし反応が乏しくなる)とわたしがイライラしたりする。

    今までなら、ケンカしても当日中に仲直りしてたんだけど、お互い疲れてるから話し合いをする前に寝てしまって、案の定、翌日もぎこちない感じで接することになる。

    よくないよな。


    共働き世帯はこれが普通のことなんだろうけど、うちはうまくいかないな。

    まだこの生活は始まって1週間程しかたっていないから、これから慣れていくのかもしれないけど、落ち着ける場所である家がストレスの場であることは、少しの間でもつらいものだな。

    わたしがもう少し予定を減らして調整した方がいいのかなと、今これを書いていて思った。
    週末のどちらかは2人であてもなく1万歩ほど散歩することが習慣だったので、それを作ることから始めてみようかな。

    難しいな。来月もわたしに外せない予定がいくつかあって、ただでさえちゃんと遂行できるか不安があるのに、恋人とこの状態が続くとなるとこわいなと思う。

    早めに対処していきたい。