• follow us in feedly
  • まだできないのか、最初からできないのか

    今日はバレーの練習後に、飲み会へ誘われました。
    だけど、どうしても怖くて、誘ってくれた方々の気持ちを無下に断ってしまいました。
    かなり露骨に、かなりキツく、狼狽しながら断ってしまった。

    プレイ中やプレイの合間の会話なら、なんとか耐えられるんだけど、飲み会となると、途端にこわさが倍増する。なんでだろうか。

    大勢の中に行くと、頭がうるさくなってしまって、うまく働かなくなるからかな。そういう醜態を、新しく知り合った人に見せたくないからかな。

    昔からの友だちなら、人が多い場ではわたしがぐだぐだになって目が回ることを、もうすでに知ってるから、誘われたら半分くらいの頻度で参加できる。めっちゃ疲れるけど。

    でもな。やっぱりな。親しくない人ばかりのところへ参加することは、理屈抜きにこわい。そういう感情を優先させた方がいいだろうと思うから、今となってもその判断に悔いはないん。だけど、断り方ってのをちゃんと考えなきゃいけないな。

    それに、これから会社勤めをする時がきたなら、ふいに親しくない人たちから誘われる機会があるかもしれない。
    だから、がんばって参加したかったのに。参加できるようになりたかったんだけど。
    できなかった。

    まだできない自分が情けなくなる。
    まだだめなのか、と責めてしまう。

    もしかすると、「まだ」というより、「最初から」なのかもしれない。
    自分に期待しすぎなんだろか。

    はやく家に帰って、おいしいごはんをつくって、それをゆっくりたべたい。
    お腹すいた。