• follow us in feedly
  • プロポーズまでの一週間

    f:id:rieaizi:20140721155643j:plain
     
    今週の水曜日、渋谷のクワトロへハンバートのライブをききにいった。遅くなったので帰りに五右衛門でパスタを食べた。あの曲やってくれたね、よかったねと言いあった。
     
     
    昨日は、吉祥寺で30Tというイベントがあって朝倉世界一のTシャツをゲットした。バーゲンみたいにTシャツをみんなで取り合った。もっと他も見たかったけど、酸素が薄かったので、外にでて「やさしい麦茶」というお茶を買って休む。
     
    人混みの中に朝倉さんを発見する。朝倉さんに会えたら漫画にサインしてもらえればいいなと準備してたはず。でもまさかのサインペンを家に置いてくるという失態。目の前の朝倉さんをぼんやり眺める。思い立って声をかけてみるものの、2人ともコミュ障なので、「あ、あ、あの!Tシャツ買いました…」しか言えない。朝倉さん「あ、どうも」。ミーハーっぽくて恥ずかしかったけどうれしかった。 
     
    帰り道に、吉祥寺バウスシアターを通る。でも5月で閉館してしまったみたい。わたしたちは5年前、ここで初めてボーイミーツガールした。ハンバートのライブを聴いて、そのあと「プール」という映画を一緒にみた。終わっちゃったのかあ、さみしいね、と話す。
     
     
    夜は、BSでくるりのライブをやってて、食い入るように観た。古川美季さんの声が生だとさらにかわいかった。終わったら0:30だったので、夜ごはんが軽めに冷やし中華だったこともあり、コンビニにお菓子を買いにいった。外はこの時期とは思えないほど涼しくて、ひんやり気持ちよかった。大雨が降ったからだねと言いながら柑橘系のゼリーを買って、手をつないでぷらぷら帰る。
     
     
    この1週間、珍しく恋人と一緒に過ごす時間が濃密だった。恋人は1人でいる時間がないと弱るので、基本的には別行動が多い。わたしがしんどくなってわんわん泣いたときも、何もいわずに背中なでてくれてた。
     
    今日の昼。連休最終日。
    昨日は寝るのが遅かった。わたしは10時頃に起きたけど、恋人は週末は際限なく寝るので、今日も夕方まで寝るのかなと思ったら、意外にも12時にむにゃむにゃ起きてくる。カーテンを勢いよく開けると、うおお、まぶしい〜〜〜、と小さくまるまる。
     
    朝ごはんをつくって出すと、珍しくぱくぱくたべる。
    たべおわって、ぼーっとする。
    恋人がMacBook Proを開く。
    わたしが、籍、いれよっか、という。

    恋人が驚く。

    「おお。い、いれる?」
    「うん。このままでもいいかなと思ってたけど、ふと思ったの」
    「う〜ん、う〜ん。そうだねえ、結婚したら挨拶とか会食とか、たいへんそうだなあ〜」
    「そうだねえ。、、、で?とりあえず返事はどうなんだい」
    「いいんじゃない」
    「いいんじゃないって何よ」
    「わかったわかった。いいよ。しよう。これでいい?」
    「おお。うん、よい。緊張した。とりあえずキスでもしとくか」
     
    わたし「会社の人に『プロポーズのことばはなんだったの?』って絶対きかれるよ。『いいんじゃない、と答えました』って言うことになるね」
    「それなんだよなあ。じゃあ、人前で話せる用のプロポーズをしとこうか。俺が言おうかな」
    「お、よろしく。はい、どうぞ」
    「……。おおお、これは恥ずかしい!!これは言えない!」
    「わたしもさっきめちゃくちゃ緊張したし恥ずかしかったし怖かったよ!」
    「わかった。よし。……。籍、いれよう」
    「いれましょう」
     
     
     
    誰かに話したいけど、話す相手がいないので、ここで書かせてもらいました。
    あと、忘れないためにも。
     
    本当に入籍するのも両家の挨拶もまだまだ先になりそうだけど、でも今日ので恋人との関係が、恋人から婚約者になったらしい。