• follow us in feedly
  • いつから働こうか

    働きたいなとは思ってるんだけど、いつから働き始めればいいのかわからない。

    以前より元気になってきて、起きてる時間が増えたし外にも出られるようになったし、楽しい時間も増えた。そしたら人と喋りたくなった。誰かと交流したい!自宅作業じゃ物足りない!ってか自宅作業だとどうしてもパスコン作業になり、ひどい頭痛がやってくるからどうにか避けたい!だからやっぱり手をもくもくと動かす作業みたいなのがいいのかも、と思ってみたり。リハビリ的にはじめたい。

    でも週5で8時間はまだ無理だと思う。アルバイトでも難しい。

    まず1日8時間働く体力がない。6時間もだめだった。(3日でやめてごめんなさい)

    体力がないなんて甘えたことをいってるのは百も承知だけど、でももう頑張りすぎないと決めたから、週2,3の3〜4時間のアルバイトから始めるのが無難かなと思ってる。でも最初の仕事を覚える段階で週2,3の3〜4時間じゃ覚えきれないんじゃないかと不安。どんな仕事でも最初はそうだと思うんだけど、仕事を覚える時期ってすんごい疲れるから早く覚えちゃったほうが結果的には楽。慣れないことと分からないことばかりってのはキツイ。だから無理にでも最初はたくさん入ったほうがいいと思うんだけど、その最初の踏ん張りがきく状態じゃないと仕事は始められないんじゃないかなと思ってる。

     

    その踏ん張りがきくのって仕事内容にかなり影響される。ほとんど人が来ない個人商店でのレジ打ちと駅ビルに併設された東急ストアとかと比べると雲泥の差なんだと思う。だからちゃんと自分の性分と段階に合ったところを選びたい。

    わたしは獣になりかけていた - ある精神病患者の一日 

    ここのところわたしはc71さんにかなり影響されてて、わたしもコンビニで働こうかなと少し考えた。コンビニは週1で1時間からOKと張り紙がしてあるし。でも、コンビニなんて最初に覚えることがたくさんある仕事の最たるものなんじゃないだろか。

    学生の頃スポーツジムでバイトしてたとき、受付や入会案内、マシンの指導なんかをしてたんだけど、3ヶ月してもなれなかった。お客さんと話すことは好きだし愛想を振りまくことも好きな方だとは思うんだけど、わたしは人に説明することがどうも苦手らしい。質問されてもうまく答えられるかわからないからいつもびくびくしちゃって、声も小さくなっちゃって、覚えようとすればするほど焦ってた。今から思えば何をびくびくしてたんだろうと思うけど、前職でもびくびくしてたからわたしはどこにいってもびくびくしながら仕事をしていくのかもしれない。

    スーパーのレジうちでさえ、こわい。レジでピッピッってやってもらってるときに急に機械が「ぴーーーー」と鳴り始めて研修中の名札を貼られた店員さんがうろたえてるんだけど他のパートさんも忙しくてヘルプを呼べないし、わたしの後ろにはどんどん列ができていく状況が何度かあった。もう他人のこととは思えず、わたしまで冷や汗がでた。同じ状況になったらどうしよう!レジ打ちもこわい!ぎゃー!

    レジ打ちができないとなったら、わたしに何ができるんだろう。

     

    今のわたしには圧倒的に自信がない。成功体験的なものがないからかな。これならできるってものがあまりにも少ないから。そりゃ社会人経験が絶対的に少ないから、その分成功体験は少なくて当たり前なんだけど、いつも失敗ばかりで、怒られたり恥ずかしい気持ちや情けない思いしか記憶にない。

    でもこういう気持ちは誰しもが持つはずで、最初はみんな落ち込むけどそれを乗り越えたらわたしでもひとつの仕事を続けられるんじゃないかな。そう信じたいから、自信をもちたいから、働いてみたい。

    前職でも2年間の内に2回も部署異動があって、たいへんだった。やっと仕事を覚えてきたと思ったら、他の係で病気休暇をとる人がでたから巻き添えを食らって異動。その次は年次異動。その会社は基本的に縦割りだから同じ課でも係が違えばやることが全く違ってさっぱりわからない。特に福祉に関わる部署で、なおかつ小さな会社だったから幅広くこなさなきゃいけないし、用語から制度・条例なんかを知ってなきゃ何も手続きができないしまわらないから、ひたすら勉強して人や専門機関にきいたりしてたけど、結局体がもたずドロップアウト

    わたしはまず、なんでもいいからこの作業ならできるってことを見つけたい。本当はフルタイムで働きたいんだけど。そっちのほうがおもしろそうなことができるから。やりたいことがあるから。お金もほしいから。でもまず自分は続けられるんだっていう自信とか余裕みたいなものがほしい。

    書いてたら目がかなり痛くなってきたので、これにて。

    部屋を暗くして目をつむって横になる。やっぱり片頭痛がもう少し落ち着くまで、仕事は延期にしようか。そんなこといってたらいつry

    f:id:rieaizi:20140708190643j:plain